ソロソロ、越冬準備開始ですかな?

本日、2本目のアップは、黒鯛臣の浦川さんから.......
3連休の最終日に県南方面に、お出かけしたようです!
では、県南のチヌはドウなのか?
浦川さんの県南チヌ退治!...........ハジマリです
----------------------------------------------------------
秋本番!朝夕肌寒さを感じる季節に突入!
海水の温度も日々変化をみせ始めてますよ~\(^o^)/
3連休の最終日8日、久々に県南に出動しました。
秋は渚つりも面白いですが当日は嫁さんも同行となり
嫁さんのお気に入りの津久見港での竿出しが決まり午後からちょこっと竿出しすることになりました。
現地到着は午前11時すぎピクニック感覚で海を見ながらの食事!
最高に美味しいです~(^m^)午後12時すぎから仕掛けを準備し午後1時からスタートです。
最初の仕掛けは棚を決めての半游動釣り......感度を微妙にとらえたく遠矢ウキを使いました。
マキエを数回一文字に向かって投げ半游動釣りで大切な棚とりを正確にして仕掛けを投入!
仕掛けが馴染むとゆっくりとウキにアタリ!
シメシメっとばかりあわせを入れると、手のひら大のマダイの赤ちゃん....アララ
徐々にマキエを打つがアタリはない.....ココで目を疑う光景が......
水面一面にはつっぱりサヨリの大群!

その後も仕掛けを投入しますが本命アタリは厳しい!
少し諦めかけた頃チームの柳さんとまー坊くんが登場!並んで竿出しする事に
柳さんとまー坊くんは00号のウキでゆっくり沈める沈め釣り。
早速
柳さんにヒット!ひん曲げ!ひん曲げ!大きく曲がる王牙0.4号!
かなり暴れる~水面浮上!タモ入れゲット!(凄)
柳さんハトポッポ
正体は.......ハトポッポです(笑)
負けじと、まー坊くんもひん曲げ!ひん曲げ!
しか~~し悲しいかな......リリースサイズが主体(泣)
沈め釣りの二人は、入れパク状態!痺れを切らした私も
急いで仕掛け変更!半游動から釣研の征黒00号で沈め釣りでのトライ!
ゆっくり落とす!自慢のちぬコロリン渚スペシャル!
渚じゃないけど釣れるはず(^m^)ラインを送り込む!微妙な違和感?仕掛けを少し張る!
なんか?違う?エ~イままよ!っとアワセを入れる!
ゴツン!かなりの手応え!俺の王牙が~04が~ひん曲る~たまらんです
どんどん突っ込む
どんどん突っ込む!少しずつチリチリっと糸が出されドラグが鳴る
手応えは?.....年無し?
慎重にやり取りまだ暴れる!強引に引き寄せ!タモ入れゲット
タモ入れ
デカっ!!やりました年無し(^o^)v
51cm
体高に張りがあったんで55cmはありそうに見えましたが51cmデカちぬでした。
51cm
その後もひたすらひん曲げは柳さんとまー坊くん........オンパレードは続きますがリリースが主体!
西の空に癒しを感じる綺麗な夕焼けを横目でチラ見しながら納竿することにしました。
夕焼け
皆さんお疲れさまでした!当日は柳さん・まー坊くんがリリースサイズを主体で2ケタ
私は51cm本命・手のひら大のマダイの赤ちゃんでした。
まだまだこれから各地でひん曲げスタイルの釣人さんたちの姿を頻繁に増えそうな気が(・・?)
---------------------------------------------------------------------------
オオット!いいサイズが上がっているじゃありませんか!
若干スマートな体形のチヌですが...今からしっかりエサを喰い込むのかな?
このサイズのチヌがウロウロしているって事は
ソロソロ、越冬準備開始ですかな?

しかし、王牙0.4号!いい曲がりをしてますナ~~
この時期のチヌは、見た目以上にパワフルなヤツが多く
油断してると......こちらに振り向きもせず
ハリスをプッチ~~ンってツワモノが多いので
心して、チャレンジしてください!
ヤツは、気を抜いた時に......ドカン!っとやってきますよ~~~!
関連記事