夏休み親子釣り教室

7月29日火曜日.......本日も温度計の数値は赤丸急上昇........30℃は軽く突破して
とんでもない気温になっていますが......
くれぐれも熱中症などにお気をつけください

さて本日は、先週末の土・日曜日に行われた
夏休み親子釣り教室の模様をお伝えしましょうか

今回初の試み.....別府市南部公民館さんのお声がけで
まつき釣具が、ちょいとばかりバックアップ!
夏休みの思い出作りにと、釣り教室を開催しました
初日の26日土曜日は、釣り座学....
まずは、ナニが釣れるのか、そしてどうやって釣るのかなど
釣りの基本を学んでいただこうと.....
講師は光吉店スタッフのMr.花木さん
親子釣り教室
70名近い参加者を前に、判りやすく説明をするMr.花木さん
実際に、糸を使って結び方などをその場でやっていただきました
日頃した事のない作業に四苦八苦......
しかし、これが出来ないと.......釣りの楽しさは味わえないかと......
親子釣り教室
糸の結びをしっかり息子さんに教えるお父さん!
なんだか良い感じですな~~
では、その日模様を動画で......ご覧ください

約2時間ほどの講習の後、本番の明日に期待しながら解散

そして、27日の朝7:00
旧オリアナ桟橋に集合し、簡単な仕掛け説明をした後に
お待ちかねの実釣
釣れるといいのですが.......
親子釣り教室
前日の座学で学んだ事をしっかりと思い出し
各々、海中へ思いをこめて、仕掛けを落とし............

始まってすぐは、ちょいと雲行きが悪かったのですが.....
だんだんと撒き餌が利いてくると........
そこかしこで.....釣れた~~の声が........
親子釣り教室 親子釣り教室
親子釣り教室 親子釣り教室
親子釣り教室 親子釣り教室
親子釣り教室 親子釣り教室
ほぼ入れ食い状態に.....
午前10時、終了時間間近......
っとここで.....通り雨が..........急いでテントに撤収........

やや雨が小降りになり、ここで最後の企画.......
稚魚放流....
稚魚放流
大きなタンクから、バケツに移して.....
親子釣り教室
かなりの数の稚魚が.....
親子釣り教室

海岸線までよ~いドン!
親子釣り教室

でっかくなってくださ~~いっと願いをこめて.....
親子釣り教室
親子釣り教室 親子釣り教室
雨が降る中でしたが、しっかり放流させて頂きました.......

以上で、初の試みの夏休み親子釣り教室は無事に何事もなく終了.......
また、機会があれば、このようイベント.....ドシドシやって行きたいかと.......

参加者の皆様、2日間お疲れ様でした!
これを機会に、魚釣りに.......またチャレンジしてみてください!
関連記事