船からの太刀魚釣り.....オモシロイです

9月25日木曜日.......台風16号がすぎたかと思えば.....もう17号が発生.....
来週には、日本付近に近づくようですが....
しかし、雲の隙間からのぞく.....日差しの感じと空の高さが......秋ですね〜〜

さて本日は、今週の月曜日に.....秋を感じさせる釣り.....
船からの太刀魚釣りに行ってきたので.....
チョイっとここでご報告しときます....

今週の月曜日22日に、亀川漁港に停泊しています海王丸さんにお世話になり
チョイと数分先の亀川沖で太刀魚テンヤを使っての太刀魚釣りを楽しませていただきました

メンバーは、別府店スタッフの岡田くん、葉山エリ嬢に
まつき釣具の常連客....浜田さんことハマちゃん
そして私、タカ爺の......4人で.....
ヤル気満々のハマちゃん
10分も走ると......本日のポイントに到着.....速攻で、仕掛けを作っていきます
って、太刀テンヤをラインに結びつけるだけですが.....
到着後.....すぐに仕掛けを

そうこうしてるうちに.....日もドップリと暮れて.....釣り開始.....
早速....岡田くんにヒット! 
太刀魚!
そして、次々とヒットしていきます.....
太刀魚!
次々に掛けまくりの.....エリ嬢.....私にも申し訳なさそうな小さいサイズが......
今回の竿頭......エリ嬢 太刀魚!
この釣り、簡単そうに見えるが....なかなか奥が深い......
太刀魚の喰い上げのアタリに、最初は四苦八苦......
しかし、こつが判れば........メチャメチャ楽しい釣りです.....
今釣れているサイズは、ほぼ指3本ほど.....時折、4本以上も顔を出してました....

そして太刀魚以外のこんな魚もヒットしてきました.......

今回,太刀魚の喰うタイミングやタナなどに迷走してしまい苦戦したハマちゃんにも.....
やや小振りですが.......うれしい外道........サワラ
ハマちゃんとサゴシ
ハマちゃん!次は必ず釣れますよ!

今回、太刀魚も一番釣って、なおかつ一番楽しんでいたのエリ嬢にも.....サワラが....
只今格闘中です.....
終始ご機嫌さんだったエリ嬢....サワラを持ってパチリ
エリ嬢とサゴシ

そしてほぼ5時間程の釣りで.......こんな感じ.....
ほぼ......エリ嬢の釣果.....
楽しかったですよ〜〜
今回の釣果を持って.....パチリ

ではここで、動いている所を.......まとめてみました!


いかがですか.......
秋の夜長.......チョイと夕方から3〜4時間の船からの太刀魚釣り....
コレからが本番です!
だんだんとサイズも良くなってきます......
オカッパリからとはまた若干違った釣りで、かなり楽しめます
そして、数、型ともに確実に良いです

釣って楽しい、喰ってうまい太刀魚.....早く行かねば.....ですぞ〜〜

以上、本日のアップでした!
関連記事