まさに目からウロコでした.....

8月3日月曜日.....今日は....曇っていますが.......暑いです.....不快指数はウナギのぼりです.....
関東周辺部ではゲリラ豪雨などがあり一部の地域のみ水浸し....って状況が多々あるようですが
昨日は、大分県西部周辺に大雨警報が......なんだか最近の天気は....わかんないですね.....

さてさて本日は、まさに目からウロコでした.....ってお題ですが....
実は先週の火曜日....2014年WFG覇者の木村真也くんと釣りをする機会がありまして....
ちなみにそのお膳立てをしてくれたのは....湯布院の溝口かっちゃん.....
ではでは....その時のご報告を......させていただきます....

7月28日の火曜日....午前3時.....溝口かっちゃんと光吉店で待ち合わせ.....
この暑い時期に.....どんだけ年寄りを振り回すんか〜などと悪態をつきながら....
かっちゃんの車に荷物を載せ.....出発....その日の釣行場所は津久見の西泊港....
出発した途端....かっちゃんから...
あっ!タカさん今日急遽スペシャルゲストが登場するけん....っと....
ス・ペ・シ・ャ・ル・ゲ・ス・ト......?っと思いつつ...待ち合わせ場所に.....
っで、そこに待っていてくれたのが.......木村真也くん......
おいおい....マジかよ〜聞いてねし〜〜っと言うものの....
一度釣りを見てみたかった一人.....

しめしめ.....今日は丁度ブログ用の取材道具一式を持ってきてるので.....撮りまくりやな〜などと...
ま〜そんなこんなで.....かなりテンション上がりまくりの行きの車の中....
まずは、撒き餌を作っててるところを......
西泊にて
木村くん....生3角に集魚剤3袋&パン粉6kg
かっちゃんが.....生4角に集魚剤4袋&パン粉6kg
西泊にて
ま〜とりあえずこの撒き餌の量ににビックリ......アンたら二人....そんなに撒くの?
ここですでに.....軽〜く薄皮の様な目のウロコが.....ポロリ.....
なぜにこれだけの量を.....?っと質問すると.....餌取り対策との事......

ではでは......このエサ混ぜの状況を........動画でどうぞ.....

いかがです......半端ない量でしょ......
しかしこの後、この撒き餌の多さが納得できちゃうんですよね.....

撒き餌も出来上がり.....途中....チヌやクロのいいポイントなどを聞きつつ.... 西泊港に....
西泊にて
到着後、準備をしていざ釣り開始.....

波止の中間付近の足場のいいテトラに.....私、タカ爺が....
その横に溝口かっちゃん......先端部に木村くんが......

先ずは、状況を見るために.....軽く撒き餌を一杯.....
思いの外.....エサ盗りは.....少ない様な気が.....っと思ってたら.....
次の瞬間....ワラワラワラ.......っとスズメダイの大群が......
判ってたつもりでいましたが.....そこら中....真っ黒になるくらいに........

とりあえず、沖に2〜3杯ほど撒き餌を入れ仕掛けを投入........ポチャン.....ピクピク.....
着水と同時にエサ盗りのえじきに.......

すぐ横のかっちゃんも......同じ状態........
そんな.....かなり厳しい状況の中.......先端部で釣っていた木村くん......3投か4投目に......
来ましたよ〜〜って
西泊にて
チョイと......掛けるの早くね〜〜
そして、この魚がいいんですよ........サイズが......
余裕の40cmオーバーは有るメジナ.......ありえんです......このエサ盗りの中から
それも防波堤ではなかなか珍しい40cmクラスのメジナ.......

それからと言うもの......パターンにはまった木村くん.....ポンポンっと一人だけ入れ掛かり...

っで、私タカ爺はと言いますと......もう頭の中は.......はてなマークが......踊りまくり......
一体何が起きてるの?何をしたら......あんなに釣れるの?状態
ここで、もう一枚......厚めのウロコが......ポロリ......

沖目と足元に良型のメジナがいる様ですが.......喰わせきらない.....
容赦なく照りつける太陽と容赦ないスズメダイ&木っ端グレの攻撃に.....
かなりグロッキーな、わたくし.......
っと、そうこうするうちに...お昼前......
ここで、もう一人のその日のスペシャルゲスト......牧くん登場....
西泊にて

お昼前ってこともあって....釣り場を休める意味も込めて
チョイっと休憩&よく冷えた素麺で4人で昼飯....
暑い釣り場で......よく冷えた素麺......めちゃ美味かったです......

お昼の後は....気になっていた.....木村くんや多くのトーナメンターがやってる投げ方.....
キャスティングを見せてもらうことに.......
こうやって...ああやって......木村くんはいとも簡単にやってのけるのですが....
いざ自分でやってみると.......できないです.....
更に、撒き餌を入れて......狙ったところにドンピシャに投げ込むとか......ムリです!
更に更に......全てがスムーズなんです.....無駄がないって言うか.....見ていてホレボレします

そして午後の部開始.......
ここで、木村くんとかっちゃんが場所チェンジ.....
牧くんは、波止の元の部分で......
っで、ここで若干.....凹み気味だったかっちゃんが......ドンと!
ってところで.....写真が欲しいのですが.......

暑さと.....若手の釣技に翻弄され......ただただ... 呆然と眺めてました......

っで、ここからは動画でまとめてますので...そちらをご覧ください

いかがです.........
少しですが.......私のウロコが落ちるってのがわかりました?

っでその日の釣果がこちら.....
西泊にて
これは本当に当日釣れた一部ですから......
木村くんが、確実に40cmクラスを7〜8枚.....
かっちゃんが.....2〜3枚......
牧くんも俺ん処.....チヌばっかりっと言いつつしっかり良型...釣ってました
えっ........私ですか.......それは......今回写真とかビデオを撮ってましたから....ね〜〜
深く追求はしない方がよろしいでしょ........
西泊にて
しかし凄かったです......木村真也くん......
まだまだ全てを見たわけじゃございませんが.......
とりあえず......私、タカ爺の目のウロコは.......
バリバリっと音を立てて剥がれ落ちたのは間違いないです

ちなみに、木村くん....よく近場でも釣りしてますので......
もし見つけたら......気軽に声をかけてみてください......いい奴ですよ.....

最後に、この西泊港をはじめ、多くの釣り場がこの様に大きな魚が釣れる場所が多い大分県です
ゴミ問題などで釣り禁止になることがない様に、守ってる行きたいと思います
ぜひ、釣り場で出したゴミなどはご自分で持ち帰って処分......
マナーを守って気持ち良く釣りしたいですね

以上本日は、長くなりましたが.......県南津久見、西泊港の釣果情報のアップでした
関連記事