清掃活動のご参加ありがとうございました.....

11月15日日曜日.......穏やかな日曜日です......今日、明日はこの天気も..どうにか持ちそうですが
週の中頃から怪しくなるような予報が......しかし、冷え込みはまだ無いようです.....
今年はいつになったら.....冷え込んでくるのか.....一気にくるのはちょいと勘弁してほしいですね

さて本日は、昨日行われた芹川ダムの清掃活動のご報告を
清掃日前日の金曜日、結構な雨に見舞われ...延期も考えられた清掃活動でしたが
どうにか雨も降らず、無事に行われたようです

午前9時、小津留公園に多くの方に集まっていただきました....
芹川ダムの清掃活動
大分県内のBASS事情に関して人一倍献身的に動いてくれる、安東さんも一言.....
芹川ダムの清掃活動 芹川ダムの清掃活動
そして心配された、地元Basserが少ない......っと言うのも今年は....しっかりクリア.....
各々、芹川ダム周辺の清掃をはじめます

芹川ダムの清掃活動 芹川ダムの清掃活動 

約2時間.......多くの方がゴミ袋を持って.......公園に集めていきます.....
ボートを出してくださった方々も......ダム内のゴミを集め次々と帰還してきます....
芹川ダムの清掃活動

そして集まったゴミの山が.......
芹川ダムの清掃活動
年々、少なくなっているようにも感じますが........それでもこの量のゴミが出ております......
清掃活動に参加した、光吉店の仲摩くんによると
ダムサイト付近のゴミ拾いをしたようですが......
悲しいことに、グチャグチャに丸められて捨てられたラインなどがあったらしいです
またその他にも釣りに使ったであろうゴミが....
さすがに、ルアーの入っていたパッケージをポイッっていうのは少なくなってきましたが
それでも、まだまだ有るようです....
集められたゴミの中で、特によく目にしたのがペットボトル
飲み物の携帯に便利なペットボトルですが.......
このペットボトル....中身が入っている時はまだ重さがあるので良いのですが....
中身が無いものは、軽くなり風などでコロコロと転がり.......いつの間にか捨てる気は無いのに
ゴミを捨てていたって事に.......こんな経験結構あるのでは....?

ゴミ0とはなかなか言えませんが......
みなさんの善意を.......ちょっとしたマナーを守っていただけることで
まだまだ少なくする事ができると思われます.....宜しくお願い致します
清掃活動に参加された皆様....お疲れさまでした
これからもこの素晴らしい釣り場を守っていくためにも
ゼヒゼヒ皆様の善意やマナーを守っていく事をお願いいたします

本日は、芹川ダム清掃活動報告のアップでした
関連記事