今年も、いい思い出になったかな......?

8月12日 金曜日.......今日からお盆休み突入って方も多いかと........
帰郷する方やされた方.......暑い中の移動......大変ですが......熱中症などにお気を付けください

さて本日は、アップするのが遅れましたが......先週末の6日・7日の土曜・日曜に開催された
別府市南部地区公民館の地域教育力活性化事業 生き生き体験教室 
2016年夏休み魚釣りにチャレンジしてみよう‼︎

親子釣り教室に今年も協力させていただきました

親子釣り教室
この親子釣り教室も今年で3回目......連続3回の参加者もいれば初めての方も.......
そして、今回も講師役は、Mr.花木氏........初めて参加した方にも、わかり易く説明していきます
親子釣り教室
実際に、自分で鈎に糸を結びつけたり、糸と糸を直接結ぶ「電車結び」などをやっていただきました....
親子釣り教室
なかなか手ごわい......糸の結びに悪戦苦闘する.......参加者親子.......
スタッフが、しっかり教えていきます.....
中央漁具の森本さんも、しっかり参加の皆様にレクチャーしてくださいました
親子釣り教室
休憩をはさんで、ほぼ2時間ほどの講習........次の日は、お待ちかねの実釣です......

一夜明けて、7日の日曜日......午前7時、旧オリアナ桟橋に集合した参加者.....
クーラーいっぱい釣りたい!っと
親子釣り教室 親子釣り教室
気合を入れて臨んだ実釣会ですが.......やはり連日の猛暑でやや厳しい釣果......
それでも、実釣開始早々は.......各場所で釣れた~~と歓声が.......
しかし、今年の夏の暑さは尋常じゃ無く.....9時頃からは暑さの為に.......参加者も早くもお疲れ気味なので
やや早目に実釣会を切りあげ........コチラも毎年していただいている.......稚魚放流に....
親子釣り教室
財団法人 日本釣振興会の協力のもと....
マダイの稚魚約2000尾を放流させていただきました
親子釣り教室
大きくなって.....また僕たちを楽しませてくださいっと願いを込め
バケツに入れたマダイの稚魚を海に放流していただきました

今年も無事、何事もなく......地域教育力活性化事業 生き生き体験教室 
2016年夏休み魚釣りにチャレンジしてみよう‼︎親子釣り教室.....終了させていただきました
親子釣り教室
参加者の皆様、お疲れさまでした......
また、この場を借りて.....この素晴らしい企画に協力していただいた各メーカー様や問屋各社様
日本釣振興会様・別府市南部公民館のスタッフの皆様ありがとうございました
これからも、このような素晴らしい企画が続けていけるよう......願うばかりです......

更に、これをきっかけに、多くの子供たちや、家族連れで釣りに行く機会が増えればと........願います

以上、本日は地域教育力活性化事業 生き生き体験教室 
2016年夏休み魚釣りにチャレンジしてみよう‼︎
親子釣り教室のご報告でした
関連記事