今年の出来事......パート3

12月30日金曜日......天気予報通りお天気な1日でした....
さらに予報ではこの年末年始.....3月頃の気温で暖かいでしょうとの事...
元旦もお天気が良さそうですので、初日の出もしっかりご覧になれるかと.....

さて昨日からの今年の出来事......パート3を....
結構印象的な2016年上半期でしたが.....

7月
毎年なら、この時期まだ梅雨の真っ最中.....雨が降ってジトジト....ジメジメ....って感じですが
今年の7月は......とんでもなく暑い7月でした....
暑いです
7月の上旬でこの気温......いつから日本は熱帯地域になったのでしょうって感じでした....
しかしこの気温の所為なのか.....わかりませんが.....
県南沖合の船釣りでのケンサキイカ釣果がものすごい事になってました
ここ数年....やや厳しい釣果のケンサキイカでしたが.....
行く人行く人が.....50杯釣れたとか70は確実に釣ったなど
かなり景気のいいお話が飛び交いました
剣先イカ 剣先イカ
さらにサイズも良いっとなればこぞって皆さん県南の沖釣りに繰り出したようです
そして、ついでになんならチョイっと早めに出船して
イサキなんかも釣っちゃおうって魂胆も.....魂胆通りにまんまっとどハマりに釣れ
多くの方が楽しんだのかと....
暑くても魚が釣れれば......楽しい7月でした.....

そして8月.......
7月からの暑さは......8月になっても変わらずってか.....かなりパワーアップし
何気に日中.....外に出ると.....身の危険を感じるほどの暑さでした...

そんな暑い中に......さらに熱くなるような方が光吉店でセミナーをしてくれました
ダウザーストアライブin大分光吉店
みんな.....集まれ‼️ ダウザーストアライブin大分光吉店
ダウザーストアライブin大分光吉店
まぁ〜盛り上がりました....盛り上がりました
こんなこと書くと、かなり失礼なのですが.....
熱い方がセミナーするんで.....
もちろん熱いファンが集まる
イコール....もうほとんどグラグラに煮えたぎった熱湯状態....って感じに盛り上がったセミナーでした
ダウザーさん......また来ていただきたいですね.....

そして、光吉店ほどの熱い感じではなかったのですが.....
別府本店では毎年恒例になってきました
別府市南部地区公民館の地域教育力活性化事業 生き生き体験教室 
2016年夏休み魚釣りにチャレンジしてみよう‼︎
に協力させていただきました
親子釣り教室 親子釣り教室
親子釣り教室
土曜日に釣りに関して少し学んでいただき、
日曜日は、前日、学んだことを基に、実釣してさらに稚魚を放流してもらうってイベント
子供達の夏休みの思い出になれば.....いいな〜って感じで始まったものですが
いざやってみると.....これからも釣りを楽しんでもらえるような環境を
しっかり守っていかなければと、改めて思ったイベントでした

っで、8月の世の中の流れでは.....
まつき釣具内でも熱いイベントがございましたが.....
遠く離れた南米ブラジルではリオオリンピックが開催され
これまた日本選手が大いに活躍した熱いオリンピックでした
さらに台風9号・10号・11号が三つ巴になって日本各地に被害を及ぼしたのも8月でした
何はともあれ....
メチャメチャに熱い8月だったって事ですね

そして9月......セフテンバーです
例年、残暑が厳しい9月ってイメージですが......
今年は、まだ夏真っ盛りって感じの9月でした
毎年9月の声を聞くと....そろそろ夏の風物詩、鮎掛けも終盤に入るのですが....
8月の猛暑の影響か.......9月初旬の川の水温はまだ22℃近くあり
河野部長、鮎掛け 河野部長、鮎掛け
轟々っと流れる荒瀬で鮎が掛かってくるっとゆう状況だったようです

そして下旬にはこんなイベントも......
エギングマイスター・
川上英佑による 秋エギングHOW TO トークショー

エギングマイスター・川上英佑による 秋エギングHOW TO トークショー
ヤマリアのエギングマイスターである川上さんに
シーズンを前にチョイっと他の人より多く釣れるようヒントをって事でアドバイスいただきました

9月の世の中は.....広島東洋カープがリーグ優勝リオデジャネイロパラリンピック開催などの他
今もかなりくすぶっている....豊洲市場の”盛り土”問題発覚東京オリンピック会場問題なども9月でした.....

あと3ヶ月.......もうチョイ続きます.....
関連記事