神原川でアマゴ......

6月24日土曜日.......朝からパラパラときてますが.......
予報では九州地方、昼過ぎから雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる可能性が大とのこと......
梅雨前線が活発に動き始めるようです....お気をつけください

さて本日は、渓流の情報を.....今年は、雨が少なく冬も大雪が降るってこともあまりなく
各地の渓流は、水が少ないっといった状況......
しかし、そろそろ渓流も面白くなってくる時期....どこかいい場所はないかと.......
スタッフの岡田くんが、お客様の友永さんの案内で.....竹田の神原川周辺に......

午前6時すぎ.......気温18度
小雨の降る中、釣りを開始........
アマゴ釣行
今回、岡田くん.....初めてのベイトフィネスタックルでのチャレンジ........

初めてチャレンジするタックル......そして、初めての場所........
どこにどうルアーを通せば良いのか......巻く速さは....等々、
岡田くんの脳内はクエスチョンマークが飛び交っている状態......
しかし、考える前にまずはチャレンジと.......
釣りあがっていく.....
アマゴ釣行
とりあえず、キャストは少しだけ練習はしていたので.......投げれるには投げれるが......
ドンピシャのポイントにはなかなか.........
練習時と現場での実際の釣りとなるとかなりイメージしていたのと違う....
解らないながらも.....やってはみるが
そんな状態で釣れはずもなく.......
アマゴ釣行 アマゴ釣行
しかし、しばらく釣りあがっていくと......この場所を案内してくれた
友永さんの......釣れたよ〜〜との声....
アマゴ釣行
急いでそばに行き、ランディングネットの中に収まる
朱点も鮮やかな......アマゴ

やや小ぶりながら、その美しい魚体に......俺も釣りてぇ〜
っと気持ちは強まる.....

っが..........気持ちは先走るが........技術が伴わない......
アマゴ釣行
ひたすら投げては巻き、投げては巻きを繰り返すが.....
慣れないベイトタックル.....狭いポイントに...ライントラブルや根がかりなどトラブル続出....

友永さんのアドバイスをもらいながら.......
その後......午後からやっと2匹釣って.......本日は終了.....
アマゴ釣行
朱点鮮やかな....アマゴ
アマゴ釣行
ちなみに、友永さんは3匹.......
しかし、ほとんど岡田くんに対してのあそこのポイントに投げてみてや
あそこからこうルアーを通してみて等々のアドバイスや.....
根がかったルアーの回収までしてくださり、ほぼまともに釣りをやってない状態....
なんとか...今回は友永さんのおかげで...
結果は出せた神原川アマゴ釣行でございました.....

ちなみに、今回活躍してくれた.....ルアーはコチラ....
アマゴ釣行
スミスのDコンタクトシリーズ........なかなか良い仕事してくれました......

これから雨も降り、水量も回復してくればもっと楽しめるかと......
いかがです......ルアーでの渓流チャレンジ.......


注)梅雨時期の天候は変わりやすいです......突然の大雨などで
一気に水かさが多くなり大変なことにもなりかねません......くれぐれもお気をつけて釣行してください

以上本日のアップでした
関連記事