タチウオ・マダイ.........そしてタコ

7月14日金曜日......今日も朝から.......容赦ない暑さです......屋外でのお仕事の皆様.....
十分に水分補給などして熱中症などにならぬようお気を付けください
明日から、3連休って方も多いかと......暑い3日間のようですね

さて本日は、ここ最近の釣果情報を.......

まずは、タチウオ......
指6本~7本クラスが釣れると.....数年前からジワジワっと流行りだした船からのタチウオ釣り
毎年9月前後から本格的に釣れ始めるのですが.......
今週の水曜日、若干、時期は早いのですが、試験釣行を兼ねて
坂井店長とお客様数名で、細港に停泊している遊漁船 照陽でチョイと行ってきたようです
結果かから言いますと......コチラ
太刀魚
ドラゴンクラスは2本......後はやや小ぶりな3~4本クラスが多数.....
更に、アタリはあるが......鈎かかりしないモノも多数.....若干、まだ早いかな~って感じですネ......
しかし、ドラゴン級2本のうち1本は、ナント指8本クラスっと...とんでもないサイズ......

ちなみに、釣り方は......太刀魚テンヤにサンマの切り身で攻めていく釣り
テンヤとサンマの切り身
水深150ⅿからの太刀魚のアタリをどれだけ感じることが出来るかがキモでして
初めての方は、なかなか苦戦するようです

また、タチウオ言えばジグで狙えることも出来るのですが....
オーナーから出ましたエサ巻き専用ジグ ドラゴンベイト....
餌まきジグ
ジギングの楽しさそのままに、 ルアーの誘い×エサの匂いでドラゴン級を狙えちゃうっと言うジグ
坂井店長が、今回チョイっと使ってみたようですが......
アタリがあるのですが......フッキングまで至らない......チョイっとハガイイ結果のようでした
今回の釣行ではテンヤの方が良かったようです
船タチウオ.....ややサイズ的に不難がありますが、釣れてるようです

お次は、県北の鯛ラバによるマダイ
タイラバで...
一成くんがドカンっとやっつけています.........
どうも、県北周辺.....数はそう期待できませんが
サイズは良いサイズが出ているようです
鯛ラバによるマダイの調子が良いようです

そして最後に.......タコ
スタッフの朝田くんが......これまた日出周辺で.....
タコ
ほぼ3時間程で2匹........
お連れのお客様は......4匹釣れたそうで
朝田くん曰く......かなりデカイアタリがあったそうですが........デビルエイトの針が伸びて.....
これからがシーズンのタコ釣り.......面白いようです

以上、本日のアップでした
関連記事