記事一覧

確保!成功です

そろそろ鮎の友釣りも終盤戦!
光吉店のオッチャン二人も、
どこで竿納めをしようか悩んでたようですが
火曜日に、福岡の矢部川で、竿納めしようっと話がまとまった模様で
しっかりとMr.花木氏が釣行記を書いてくれました!

今回はどのような展開になるのか楽しみです!
そして無事に、オッチャン2人は、竿納めが出来るのか?

ではでは、Mr.花木氏どうぞ~~!

鮎もいよいよ終盤。
今年は、これまで休みのたびに大雨にたたられ数も形も満足のいく釣行が出来ていない。
それは、師匠の天然水洗便所様も同様。
前日から、「明日どこ行く?どこ行く?どこ行く?」と師匠がうるさい。
台風15号がもたらした大雨で未だにどこの川も増水状態が続き、コケもとび、
入れる河川がない。
「もう今年は終わった」と気分も冷め気味だった鮎中毒は、
しつこい師匠にどこでも・・・
冷たい一言のみ。

結局、雨の影響もさほどではなかったらしい福岡県矢部川へ行く事となった。
五ヶ瀬川以外の遠征は断固として嫌っていた師匠なのに、どうしたこと???

9月27日(火)、4:30別府を出発、高速で一路八女へ。
6:30矢部川に到着。
何せ初めての河川のため1時間ほど掛けて川沿いの道を走りながらポイント探し。
そのうちに橋の上から1匹の鮎を発見。かなりデカイ

早速、師匠は橋より下流の瀬肩に、鮎中毒は大鮎が見えた橋の真下の瀬に陣取り釣開始。
傘がお似合い師匠
傘がお似合い師匠
“もしここで大型が掛かり橋をくぐり下流に走ったら”
などと考えながら囮を橋脚の岩盤脇に
誘導していたその時、まさにそれが現実に。

やつは強烈な当たりと同時に一気に下流に走り出した。

---想像してみてください---

人間と竿は橋の上流側に、掛かった鮎と囮は幅4m程の道路下をくぐりぬけて更に下流に
突っ走る。竿を立てれば高さ5mしかない橋にあたる。どうにか走りを止めて自分も橋下の深場を
泳ぐしかないと覚悟を決めた瞬間、あえなく0.05号の水中糸がブレイク。
「あ~あっ、やらかした、痛恨の親子ドンブリ・・・・・」
水中糸を0.07号のハイブリッドに張替え、今度は泳いで道路下を泳ぐ覚悟を決めて
再度同じ場所に囮を入れる。
囮が騒ぐ、そして当たり、さっきより小さい。さらに今度はラッキーなことに瀬を上ってくれた。
タモ入れしたのは、26cmの丸々太ったメス鮎
鮎中毒 尺取込1 鮎中毒 尺取込2

鮎は循環の釣り、早速囮を天然に替え橋脚間の流芯に直接入れた。
来たー!デカイ!
先ほどやらかしたやつと同じように一気に下流へ。
自分も流芯に入り竿を低く倒しながら橋下を流される。
鮎の走りは予想以上で流されながら竿と仕掛けが一直線に。
竿のテンションを全く失った仕掛けは、ハイブリッドの編みつけ部分からプッツリ。
またしても天然囮ごと親子ドンブリ.......
~~~~ため息しか出ない~~~~

水中糸を更に太く0.08号のハイブリッドに張替え、瀬を休ませる為30分間の小休止。
そして再々度同じパターンで狙う。
来たー!!またしてもデカイ!!!

今度は竿のテンションを保ったまま無事橋下を通過。
更に10m程流されたところで足が着き踏ん張れる。
やったー!尺近い!!
鮎中毒と尺

そうしていると、下流に下っていた師匠が戻ってきた。なんだか嬉しそう。
「掛かった?」と聞くと、
掛かった、デカイ、丸々太って絶対尺あるっと声が弾んだ。(納竿後の検量が楽しみ)

昼食を取り、午後からは2人とも橋より上流に入る。
師匠は、二股に分かれた長い瀬を、花木は背尻から水深のあるトロ場で竿を出す。

16:30まで頑張り、結果は?

師匠、スミイチでしたが、どうです!?、この堂々たる尺鮎。
師匠全釣果
体長:31.5cm、体重:360g
なかなかお目にかかれない1尾に私も大感動。
師匠と尺鮎

さすが師匠、これまで天然水洗便所などと大変ご無礼致しました。
これからは、天然水洗便所大師匠と呼ばせて頂きます。

ちなみに鮎中毒はと言いますと、
31.0cmを筆頭に尺クラスを3尾、他に26~29cmを3尾でした
鮎中毒全釣果
数では大師匠を勝りましたが、31.5cmは尺(30.3cm)の10本以上の価値があり
まさに尊敬に値する一本です。
これで心置きなく竿を納められますよね? ねっ、大師匠??

以上いかがでしたか?
思わぬ大物に、オッチャン2人大興奮
河野部長にいたっては、盆と正月とおまけにクリスマスも来たような感じ.....
私も、現物を拝見しましたが.......とにかくデッカイ!
この大きさの鮎が9m近くの竿ブチ曲げてるのって......スゴイ!
それを、また上げてくる部長も花木さんもすごい!
今風に言うと
チョ~~オッチャン2人ともスゲェ~~じゃん
リスペクトするぜ!

みたいなかんじですか.....

デカ鮎!確保おめでとうございます!
関連記事

プロフィール

釣具のまつき

Author:釣具のまつき
釣具のまつきへようこそ!

【別府本店】別府市新港町
℡(0977)22-6025
【大分光吉店】大分市曲字境目
℡(097)524-5050
【日出店】速見郡日出町西八日市
℡(0977)72-8981

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

FC2カウンター